人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから1年

先週は、以前に通っていたワークショップ2Bの29・30期グループ展だった。
私が参加してからちょうど1年。
恒例の土曜日の講評会のあとは、久しぶりに集まった同期や先輩たちと飲み会。
たまに顔を合わす機会もあったが、ちょうど1年後の渋谷で、というのはまた感慨深いものがあった。

写真はもちろん個人の作業なんだけど、同じ目的を持って刺激し合える仲間と出会えたことは、私にとって大きな宝ものだ。

グループ展を経験して、私の写真に対する思いは大きく変わった。
まあ、いろいろ欲が出てきたというか、より前向きになったというか。
大げさでなく、寝ても覚めても写真のことを考えている。

そうそう、ちょうど去年の今頃、師匠から次なる課題を与えられ、すっかりその気になったっけ。
ただ、思いのほか実現に時間がかかっている。
あきらめたわけではなく、実現すべくそれなりに本人努力はしているので、皆様気長に待ってやってください(^_^;)

あれから1年_a0110898_22324161.jpg


今日は半年ぶりにM暗室でカラーをプリントした。
しばらくなんとなく封印状態だったカラーフィルムだが、ベトナムに行って少し気分が変わって、楽しく撮れた。
プリントしてみて、まあまあいけてるのではないかと思えたし。

フィニッシュはもちろん大事だし意識するが、撮ること・プリントすること、その過程を楽しみたいと思う。
by cactusflower | 2010-10-02 22:32 | 写真生活