人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New Yorkに行ってきた!  #1

何とか1週間の休みをもらって、ニューヨークへ行ってきました!
2回目の訪問でしたが、前回は10年以上前なので、初めても同然。
ワクワク・ドキドキの実質5日間の旅を、順次ご報告します。


<第1日目>

初日は朝JFK空港に着き、昼ごろマンハッタン・Grand Central Stationに到着。
New Yorkに行ってきた!  #1_a0110898_0152267.jpg

11月もこの時期になると紅葉も終わりかと思っていたけれど、まだいくらか残っていてキレイ。
寒さも東京とさして変わらない様子。

宿泊したMidtownのホテルから近かったので、さっそく頑張ってICP(International Center of Photography)
へ出かける。
New Yorkに行ってきた!  #1_a0110898_0181072.jpg
”Dress Codes"という展示をしていた。
Fashion Photographyとのことだったが、
かなり広範囲な意味での"Fashion"なのかな。
女性写真家が多い。
石内都さんの”Mother"シリーズも展示されていた。
先週トークショーでお会いしたばかりだったので、
なんだか感慨深かった。


12時間のフライトでほとんど寝られず、さすがに午後遅くなるとツライ。
集中力も途切れてきたので、散歩がてらホテルに戻る。


途中のBryant Park
New Yorkに行ってきた!  #1_a0110898_0303070.jpg

昔はホームレスや麻薬常習者の巣窟のようなところで、
とても危なくて入れなかったらしい。
が、今はすっかりきれいな公園になっている。
チョコレートやクラフトを扱う、小さな店が軒を並べ、
スケートリンクもある。


New Yorkに行ってきた!  #1_a0110898_0354330.jpg




New Yorkに行ってきた!  #1_a0110898_036696.jpg

今回マンハッタンで見たなかで、最も美しいと感じた風景のひとつ。
by cactusflower | 2009-11-27 00:55 |