カテゴリ:街( 17 )

a0110898_22452838.jpg

a0110898_2341177.jpg

a0110898_2245518.jpg


長い冬が終わって、やっと春が来た。
少し遅い今年の桜。まだまだ十分楽しめそう。

3月以降、私にしてはいいペースでフィルムを消化している。
気持ちは落ち込むことが多かったけど、なぜか写欲は上がってきた。
今週の被写体はなんたってサクラ!
モノクロフィルムで夜桜をかっこよく撮りたい。
[PR]
by cactusflower | 2012-04-05 22:52 |
今日は11月3日、文化の日。爽やかな秋晴れ。
長ーい夏が終わって、10月の終わりに突然秋が来たようだったけれど、考えてみたらもう11月。
あれよと言う間に冬が来てしまうのでは? と思わせる、なんだか季節がせわしない今日この頃。

残り少ない(かもしれない?)秋を満喫しなければ! と出かけてみた。
といっても、思い立ったのは正午すぎ。そんなに遠くにいけるわけではない。
とりあえず、今日は歩けるだけ歩いて、都心の秋を満喫することにする。

a0110898_22295054.jpg我が家から隅田川をわたって、人形町→日本橋→大手町へ
橋げたの影が川面に映る。


a0110898_223398.jpg1時間ほど歩いて大手町から皇居のお濠にでた。少し傾き始めた太陽の光が強烈だ。コントラスト高すぎ~~


a0110898_22342031.jpg休日ランナーに混じって、皇居を一周することにした。
東京の紅葉はまだまだ。でもこの木は色づいていた。


a0110898_2236144.jpgあっという間に日が落ちていく。
影が長ーい長ーい。


皇居周りはコンビニはおろか、自販機すら見当たらず。
飲まず食わずで2時間半くらい歩いて、かなり疲れた。
丸の内界隈でお茶して、帰りは地下鉄に乗ってしまった。ちょっと軟弱。
[PR]
by cactusflower | 2010-11-03 22:39 |
スカイツリーを見に行った。

押上駅からスタート。建設中のツリーを見上げつつ、運河沿いに隅田川まで歩いてみた。
下町の風景のあちこちにツリーが見え隠れし、意外といろいろな表情を見せてくれる。
なかなか楽しい撮影散歩だった。

a0110898_074737.jpg
a0110898_085322.jpg
a0110898_092932.jpg


今日は、もう一台のカメラ・コンタックスS2にも、モノクロフィルムをつめた。
これからしばらくはモノクロを撮ってみようと思う。
プリントももっと勉強したいな。カロタイプ、行ってみようかな・・・
[PR]
by cactusflower | 2010-05-04 00:09 |
今日は久しぶりに春らしく暖かい、お花見日和。 会社の周りのサクラを撮ってみた。

a0110898_2342015.jpg
a0110898_23423460.jpg
a0110898_23431961.jpg
a0110898_23434838.jpg

[PR]
by cactusflower | 2010-04-06 23:44 |
今日は新宿の暗室にこもって、先週写真塾の撮影会で撮った神保町の写真をプリントした。
最近は、暗室ワークが楽しくて仕方ない。

a0110898_23143035.jpg


a0110898_2315318.jpg


a0110898_23161195.jpg


実は今回は新しいカメラ&レンズを使った。
カールツァイスのレンズで、よりクリアな描写になったハズ、
だが、プリントは相変わらずこんな調子(笑)

CONTAX S2
Planar 1.4 50mm
kodak 400NC
[PR]
by cactusflower | 2010-01-23 23:21 |
a0110898_23544290.jpg




今週はプリントを大四つ切に焼いてみた。
六つ切りで焼いたときは、自分でもなかなか気に入っていたし、
師匠からも、いい色だとおほめの言葉をいただいていたのだが、
大きく伸ばすと、うーむ???

今日は師匠のコメントも厳しい。
大きなサイズに耐えうる写真かどうか、大きくなればプリントの完成度もより高いものが求められる。
自分の甘さが露呈してしまった感じ。かなりへこむ。

しかし、ここでめげてはいけない。
今が踏ん張り時と自分に言い聞かせる。
まだまだ苦行はつづいていくのだなぁ。。。

写真は、文章とは何の関係もなく、先週行った横浜の夜景。
[PR]
by cactusflower | 2009-08-23 23:59 |
a0110898_11505165.jpg



グループ展まであと一月ほどしかない。焦る。
なんとか大体の方向性は見えてきたが、それに沿ってもっと撮ってたくさんプリントしないと。
セレクションしようにも、持ち駒が少なすぎるのだ。

で、時間を見つけてはあちこち撮りに行くが、なにせこの暑さである。
バテる。もう苦行に近い。
なんでこんな時期に、と9月のG展を恨む。でも、冬も寒いか。

そんな愚痴を言いつつ、昨日は神保町へ。
いやー、この街は楽しい。
あらゆる種類の古書店があるのはもちろん、不思議なお店もたくさんある。(金庫屋まで!)
裏道に入ると、古い建物も数多く残っており、被写体に事欠かない。
チェーン系ではない、昔ならではの喫茶店も健在である。

で、本屋をあれこれ覗き、暑くてすぐ疲れるので珈琲屋に入り、
そんなこんなで1本しか撮れなかった。意志の弱い私である。

美術系古書店「源喜堂」で稲越功一の写真集を発見!
『Ailleurs』(フランス コントルジュール社 刊)
サイン入りで1,500円! もう買うしかない!
前書きが"Haruki Murakami"とある。村上春樹?
でも、フランス語なので読めないのが残念だ。
[PR]
by cactusflower | 2009-08-09 12:07 |
a0110898_032295.jpg


久しぶりのブログ更新です。
仕事が忙しくてなかなかパソコンに向かう時間がなかったのですが
写真はずっと撮り続けていました。
でも、9月のグループ展に向けての作品作りに四苦八苦
行き詰って、ちょっと引きこもっておりました。

グループ展はモノクロでいこうと決めていたのですが、途中でカラーに心移り
うー、どっちにしようかと悶々とする日々が続き
ここでやっと決断。カラーでいこうと。

やっと自分の作りたいイメージが見えてきたので。
なーんて言うとちょっとかっこよすぎか。
ま、こっちの方が好きだったということですね。

この古めかしい重い扉を押し開けてみれば、なにか新しい世界がひろがるかな?
[PR]
by cactusflower | 2009-07-21 00:18 |
職場の近くで歩きなれた場所だが、カメラを持って歩くとまた新鮮。
他のどことも違う、個性的な街だ。

a0110898_0505149.jpg


a0110898_051830.jpg


BessaR3M  Color-skopar35mmF2.5 Tmax400

久しぶりのブログ更新。
ウィークデーは仕事がかなりきつかったが、週末は写真三昧で幸せ。
昨日は写真展をめぐり、今日は新宿の貸暗室に一日こもって、モノクロのプリント。
最近はカラーネガプリントにも目覚めてしまったので、両方撮って両方焼いて、結構忙しい。
9月のG展どっちで行くかなー。
[PR]
by cactusflower | 2009-05-25 01:05 |
WSのメンバーと行った深川のフィルムを、やっとプリントした。

a0110898_13371590.jpg


a0110898_1337275.jpg


この近くに住んでいるのでよく知る場所だが、写真仲間と歩くとまた風景が違って見える。
特に今回は生粋の深川っ子・T氏の案内もあり、今まで気づかなかった裏通りにも潜入。
また、巨匠写真家T先生のご同行もあり、いつもと違った深川が撮れたかな?

そしてなにより最後に行った居酒屋の煮込みは、最高に美味しかった。

Canon AE-1 FD50mm F1.4 Tmax400
[PR]
by cactusflower | 2009-04-26 13:45 |