タグ:写真塾 ( 13 ) タグの人気記事

今日は新宿の暗室へ行った。
先週、写真塾の合宿で撮った三浦海岸の写真をプリント。
全国的に春の嵐が吹き荒れた、大変な週末だった。
夜中から明け方まではすさまじい暴風雨。でも日中はなんとか晴れた2日間。

ガッツのある人たちは、強風の中、波をかぶりながら海を撮ったり、夜明け前の灯台を撮ったりしていたようだが、
軟弱な私は、宿のそばの小さな漁港で琥珀色の物を探したり、キャベツ畑を撮ったり。

三浦半島は東京から程近い距離にあって、ほどよく田舎な感じがいい。
こういうところって何だか落ち着く。
子どもの頃過ごしたところも、そんな場所だったからかな。

そんなことを考えながらプリントした、海辺の街のネコ。

a0110898_19111997.jpg


その後、蒼穹舎へ寄る。
水谷幹治 「cold sun」 2010年3月22日(金) - 4月4日(日)

すごく黒いプリントでびっくり。でもカッコイイ!!
ガンダムがいたのには、ちょっと笑ってしまったけど。

大田さんにご挨拶だけして、帰宅。
[PR]
by cactusflower | 2010-03-28 19:15 |
今年も、神楽坂のアユミギャラリーで開かれる写真展に出展します。

企画写真展「人間漂流」 Vol.13 旅の匂い。

2010.3.12[Fri.] ~3.17[Wed.]
a.m.11:00 - p.m.7:00

神楽坂 アユミギャラリーにて

詳しい地図はこちら

私はニューヨークで撮った写真3枚を出展します。
ネガカラーを暗室で自分でプリントしたもの。
みなさま、お時間ありましたらぜひお立ち寄り下さい。
[PR]
by cactusflower | 2010-02-22 23:10 | お知らせ
今日は新宿の暗室にこもって、先週写真塾の撮影会で撮った神保町の写真をプリントした。
最近は、暗室ワークが楽しくて仕方ない。

a0110898_23143035.jpg


a0110898_2315318.jpg


a0110898_23161195.jpg


実は今回は新しいカメラ&レンズを使った。
カールツァイスのレンズで、よりクリアな描写になったハズ、
だが、プリントは相変わらずこんな調子(笑)

CONTAX S2
Planar 1.4 50mm
kodak 400NC
[PR]
by cactusflower | 2010-01-23 23:21 |
a0110898_2355296.jpg



a0110898_2352918.jpg



a0110898_2354198.jpg

 

先月写真塾の撮影会で行った益子の風景第2弾。
フィルムで撮ったものをスキャンしてみた。
例によってAE-1なので、かなり黄味がかっている。

講評会には、このままインクジェットでプリントアウトして持っていこうか。
それともやっぱり、暗室で焼いてみようかな。


Canon AE-1 FD50mm F1.4  Kodak 400NC
[PR]
by cactusflower | 2009-10-04 00:03 |
先月の撮影会に戻って、佐原第2弾。
この風景はモノクロのほうが似合うかもしれない。

a0110898_1773678.jpg


a0110898_178486.jpg


a0110898_1783199.jpg


a0110898_1785083.jpg



OM-1 G.ZUIKO 28mm F3.5 TMAX400
[PR]
by cactusflower | 2009-04-05 17:13 |
銚子電鉄の旅を終え、水郷の町・佐原へ。
かつて利根川水運の中継基地として栄えたという佐原。
土蔵造りの商家や千本格子の町家が立ち並ぶ、風情ある町並みが続く。

a0110898_0544210.jpg


a0110898_0552662.jpg


a0110898_0554939.jpg


OLYMPUS OM-1 ZUIKO 28mm F3.5
Fujicolor PRO400
[PR]
by cactusflower | 2009-03-29 01:07 |
写真塾の撮影会で、銚子・佐原へ小旅行。
初めて乗った銚子電鉄。一両だけでのどかに走る。

a0110898_2392585.jpg


a0110898_2394644.jpg


a0110898_2310231.jpg


a0110898_23101118.jpg



Ricoh R10
[PR]
by cactusflower | 2009-03-22 23:36 |
企画写真展「人間漂流 vol.12 旅感、水空に。」が終わりました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

搬入まではほんとにバタバタでしたが、ギャラリーで額装された自分の写真を眺めるのはなかなかよいですね。
他の出展者の皆さんも個性的な力作ばかりで、大変勉強になりましたし、いい刺激になりました。

また、次の機会に向けてがんばって撮り続けます。
[PR]
by cactusflower | 2009-03-12 02:05 | お知らせ
a0110898_21543396.jpg
a0110898_21545069.jpg
a0110898_2155352.jpg


Canon AE-1 FD50mm F1.4 Kodak Tmax 400


久しぶりに写真三昧の週末を過ごした。

写真展めぐり
*土門拳の昭和      日本橋三越
*高梨豊 光のフィールドノート  国立近代美術館
*マイケル・ケンナ作品展「モン・サン・ミッシェル」  ZEIT-FOTO SALON
*臼田健二展 「Water Way」  銀座ニコンサロン

土門拳、高梨豊は展示数も多く圧巻!
その時代を切り取る記録としての写真の意味合い+自己表現・アートとしての作家の執念のようなものを感じた。

マイケルケンナ、美しすぎ!
臼田さん、これまた美しい! カメラを水没させながら撮った苦労話などご本人からうかがう。

そして、今日は自分も出展するアユミギャラリーへ。
たくさんの友人に会えて、楽しいひと時を過ごした。
いらしてくださった皆様、ありがとうございました!
[PR]
by cactusflower | 2009-03-08 22:05 |
神楽坂・アユミギャラリーの企画写真展「人間漂流」に出展します。

2009年3月6日(金)~3月11日(水)

神楽坂・アユミギャラリー
〒162-0805
東京都新宿区矢来町114(地下鉄東西線神楽坂駅真上)
TEL/FAX 03-3269-1202


古い洋館のようなアユミギャラリー、とっても雰囲気のあるところです。
神楽坂お散歩がてら、ぜひお出かけください。
[PR]
by cactusflower | 2009-02-24 01:07 | お知らせ