旧岩崎邸へ行った。
去年見つけたお気に入りスポット、私としては穴場と思っていた場所。
しかし、今日は異様な人出だった。

桜の木がそれほどあるわけではないから、花見というわけでもないだろう。
やはり大河ドラマ効果か?
そういえば、福山のパネルが貼ってある部屋があったな。
私は彼のことはキライなので、素通りしたけど。

a0110898_23321695.jpg


この春初めて、桜を撮った。

a0110898_233567.jpg


その後、江古田の師匠に写真を見せに行く。

少々泣き言が入っていた私に師匠は言う。
「そうやってのたうち回って苦しんで撮り続けていくうちに、いつかやっと突破口が見つかるんだよ。まだ始めたばっかりで、何言ってるの」と。

一気に突破口が見つかる人と、薄紙をはがすようにすすんでいく人といるんだって。
私は薄紙のクチか・・・

世の中、楽をして得られるものなんてんないよね。
[PR]
by cactusflower | 2010-04-04 23:48 | 写真生活
あのつぼみから、こんな花が咲きました。
a0110898_0504560.jpg


R10 マクロモード
[PR]
インフルエンザにやられて、ここ3日ほど本格的に寝込んでしまった。
今朝、なんとかベッドから出て久しぶりにベランダを覗いてみると、ヘレボルスがつぼみをつけている!

ヘレボルスは、日本ではクリスマスローズの名で流通しているが、クリスマスに咲くのは「ニゲル」という種類のみ、他の種類はもう少し暖かくなってから咲くものらしい。

たまに水をやるだけで、ほとんど放りっぱなしの鉢植えだが、こうしてちゃんとつぼみをつけてくる。植物の生命力に感動!

そして、少しずつ、春も近づいているということか。
a0110898_15521078.jpg


R10 マクロモード
[PR]