金曜日は有休をとって、今週末は3連休
この連休で楽しかったこと、よかったこと。

・ホテルのレストランで豪華ランチ
・国立新美術館で、マン・レイ展を観た
・PGIギャラリーで、北義昭 作品展 「原始の記憶」を観た
・アフリカンドラムのライブに行った
・ヨドバシでフィルム現像用品をあれこれ購入
・初めて自宅でフィルム現像を試みた
・リール巻きが下手で、ムラだらけのフィルムが完成
・3週間続いた咳が止まった

そして明日は暗室だ~~

a0110898_003111.gif

[PR]
「撮影合宿」と称して、内房の岩井海岸・富浦海岸へ行ってきた。
家庭的なもてなしの民宿でまったり。バーベキューに餅つきまで、楽しかったな。

都心とは違ったさわやかな風に吹かれて、癒された。
ご一緒した皆さん、ありがとう!

もちろん、写真もたくさん撮りましたよ。

a0110898_23255288.gif
a0110898_2326486.gif
a0110898_2326162.gif
a0110898_23263198.gif

[PR]
by cactusflower | 2010-07-11 23:27 |
8年か9年ぶりにパソコンを買い替えた。
デジカメからの写真の取り込みも編集も、速い、速い!
いままで何十分もかかっていたのが一瞬だ。なんだか時間の無駄遣いしていたような気分。

でも、前のパソコンも壊れたわけではないし、それなりに愛着はあるのだけれど。。。。

a0110898_1746892.gif


少しずつ、デジタル環境が整ってきた?
[PR]
a0110898_2357957.jpg


このところ、土曜日の午前中はヨガのクラスに通っている。
早起きはちょっとつらいけど、普段使っていない縮こまった筋肉を伸ばすのは、気持ちいい。

a0110898_0134821.jpg


少々きついポーズが続いた後は、全身の筋肉から力を抜いてだらりとする。
この、力の入れどころ・抜きどころ、を意識するのって、結構大事なことだな。

a0110898_092454.jpg

[PR]
スカイツリーを見に行った。

押上駅からスタート。建設中のツリーを見上げつつ、運河沿いに隅田川まで歩いてみた。
下町の風景のあちこちにツリーが見え隠れし、意外といろいろな表情を見せてくれる。
なかなか楽しい撮影散歩だった。

a0110898_074737.jpg
a0110898_085322.jpg
a0110898_092932.jpg


今日は、もう一台のカメラ・コンタックスS2にも、モノクロフィルムをつめた。
これからしばらくはモノクロを撮ってみようと思う。
プリントももっと勉強したいな。カロタイプ、行ってみようかな・・・
[PR]
by cactusflower | 2010-05-04 00:09 |
旧岩崎邸へ行った。
去年見つけたお気に入りスポット、私としては穴場と思っていた場所。
しかし、今日は異様な人出だった。

桜の木がそれほどあるわけではないから、花見というわけでもないだろう。
やはり大河ドラマ効果か?
そういえば、福山のパネルが貼ってある部屋があったな。
私は彼のことはキライなので、素通りしたけど。

a0110898_23321695.jpg


この春初めて、桜を撮った。

a0110898_233567.jpg


その後、江古田の師匠に写真を見せに行く。

少々泣き言が入っていた私に師匠は言う。
「そうやってのたうち回って苦しんで撮り続けていくうちに、いつかやっと突破口が見つかるんだよ。まだ始めたばっかりで、何言ってるの」と。

一気に突破口が見つかる人と、薄紙をはがすようにすすんでいく人といるんだって。
私は薄紙のクチか・・・

世の中、楽をして得られるものなんてんないよね。
[PR]
by cactusflower | 2010-04-04 23:48 | 写真生活
a0110898_15174046.jpg


このところ、気持ちが落ち込むような出来事が続いた。
なんだかどんよりした、引きこもり気味の日々が続く。

写真のことも、考えているばかりでなかなか前に進めない。
これではいけない! と昨日はひさしぶりにカメラを持って外にでたのだが。。。

寒かった。
尋常ではない風が吹いていた。

空の青さは素晴らしいのだけれど、撮影にはツライ日々が続く。
[PR]
by cactusflower | 2010-02-07 15:26 | 写真生活
友人のボクシング写真家・横内さんの個展パーティーでお会いした、
内山高志選手の応援に行ってきた。

結果は、12R TKOで世界タイトル獲得!
世界スーパーフェザー級チャンピオン・内山高志誕生!

やったーーー!!!

試合中はずっとクールに表情を変えずに、着実に攻めすすんだ内山選手。
試合後は、最高の笑顔だった。


関係ないけど、今日は私の誕生日。
素晴らしい興奮と感動をありがとう、ウッチー!

a0110898_0114556.jpg


a0110898_0122023.jpg

[PR]
東京都写真美術館の、新進作家展に行った。

以前に尾仲浩二さんのトークショーの際話題になっていたので、楽しみにしていた展覧会。
6人の作家のがそれぞれに仕切られたブースで展示していたので、
個展を続けて6つ見られたような感じ。

最初のブースは尾仲さん。
あんな広いスペースに、六切りほどの小さい額をずらーっと並べていたのが、意表をつかれた。

百瀬さんの好きだな~。
それから、さわさんの映像作品。
とってもわかりやすいおもしろさ。モノクロで、なんだかオシャレで、すごく雰囲気があった。

われらがWSの先輩・内藤さんは、昨年の個展よりずっと大きな額を並べて、伸び伸びと。

キャプションもそれぞれ個性的。
百瀬さんのを読んで、「こうやって書けばいいんだ!」なんて妙に関心。

6人の今後益々の活躍が楽しみだ。

a0110898_1134071.jpg

[PR]
by cactusflower | 2010-01-11 01:18 | 写真生活
大晦日の「行く年来る年」を見ながら0時の時報を合図に
ベランダからディズニーランドの花火を鑑賞。

新しい年が明けました。

昨年は、9月のグループ展と言う大イベントがあり、
たくさんの新しい出会いがあり、たくさんの新しい経験をし、
突っ走った年でした。

今年も、写真生活はもっともっと充実する予定。
それとともに、その他の生活(本業や家庭)も大事に
うまくバランスをとっていきたいな。

今年もよい年となりますように!

a0110898_294685.jpg

[PR]