人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子カメラだった頃

つるひめさんから久しぶりにメールをいただいて、嬉しくなった。
つるひめさんは京都で活躍される写真家さん。そして私が初めて通った「写真教室」の先生だ。
#つるひめさんのブログはコチラ#

10年ほど前、夫の仕事の都合で岡山に住んでいた。
そこで初めて「写真教室」なるものに入ったのだ。地元のプロラボが主催していたっけ。
露出のこと、構図の決め方などきっちりと習った。当時は一眼レフにポジフィルムで撮っていた。まだまだデジカメの性能は悪い頃だ。

月に一回みんなで撮影会に行く。そして、2週間くらい後、教室でその時撮った写真を順番に発表して講評してもらう。
ポジだから、プロジェクターで壁に投影していた。
同じ場所を撮っても、それぞれの写真に個性が出る。他の人の写真を観るのが楽しかった。

写真教室はズバリ「女性のための写真教室」と銘打っていて、受講生は若い女性ばかり。先生も若くて可愛らしい。(あのころはまだ20代でいらっしゃったのでは?)
その中で、やはり私は突出して最年長だったが(笑)、「女子カメラ」なひとたちとの教室は楽しかった。

つるひめ先生は、理論は一通り教えて下さったけれど、あとは自分の感性で自由に撮るような指導だった。
今考えてみると、最初の写真との出会いがこういうところでよかったと思う。

何回か展示をしたけれど、最後に参加したのは楽しかった。
地元の結構おしゃれなカフェでの展示。100円ショップで買ったおそろいの小さな額を、それぞれ自由にデコレーションして、好きな写真を入れた。
もう、女子パワー炸裂!みたいな展示だったが、今思い返すととても懐かしい。

その頃撮った写真を大公開!
写真が楽しくて仕方なかった気持ちが出てるでしょ? とにかく素直に撮ってるな~。
タングステンフィルムやクローズアップレンズ(マクロは高くて買えなかった)、200ミリの望遠、三脚にレリーズでバルブ撮影。いろいろ頑張ってたんだね。

女子カメラだった頃_a0110898_2349773.jpg
女子カメラだった頃_a0110898_23491537.jpg
女子カメラだった頃_a0110898_23492297.jpg
女子カメラだった頃_a0110898_23493152.jpg
女子カメラだった頃_a0110898_23494391.jpg

by cactusflower | 2011-11-11 23:51 | 写真生活